じゃんぼ(日高将博)のブログ

自己実現せず、自分にできることで人に求められることを実現する必然達成の生き方を実践しています。自分のこと、地域のこと、世界のこと

コモロへ到着、大統領と同じ飛行機でアンジュアン島へ

エチオピアのアディスアベバを飛びたち、タンザニアのダルエスサラームを再び飛び立ったエチオピア航空の飛行機は、島ひとつない大海原を一時間半、グランドコモロ島に到着した。 日差しが強くカラッとした天候で30度くらいはあるだろうか。 入国審査の場所…

3度目のコモロ連合訪問へビザ申請

週末からアフリカにあるコモロに出張することになった。 みなさんコモロ連合という国をご存知だろうか? Wikipediaによると、 コモロ連合(コモロれんごう、Union des Comores)、通称コモロは、インド洋のコモロ諸島のグランドコモロ島(ンジャジジャ島)、…

State counselor(アウンサンスーチー国家最高顧問)と回復者が直接対話する世紀の瞬間の証人となった話。

会場の全員が起立し、緊張が走った。 緊張した顔を撮られてしまった、2列目にいる筆者。写真提供はState Counsellor Office 黒服の無表情なSPが入場したと思うと、 鮮やかなピンク色のシャツと茶色のロンジー姿で、白いユリの花の髪飾りをしたその人が現れた…

まずXを作る

机の上であれこれ練ってても成長しない。 自分が思い描くことをまずXと置いて、たたき台を作る。 このたたき台を作れることがイノベーションへの第一歩。 たたき台を作れる人も少ないが、叩かれる覚悟がある人も意外に少ない。 まずXを作り、アクションを起…

リーダーになって欲しい人の3条件

1.フットワークが軽い 2.口と行動が伴っている 3.どんな状況でも楽しめる 特に1番面が大事だ。 やり始めないと次が見えない、考えるだけでは情報が少なすぎる。 やる前にあーだこーだ考えて動き出さない人は困る。 写真は実家の竹林

ハンセン病回復者が撮る富士山の写真展開催

「ただ今左手に富士山が見えます。」 機内のアナウンスに心踊り、夢中でシャッターを切った。 ジャカルタからの深夜便で羽田に着く直前の事だった。 デジャヴだ。 高校生で初めて修学旅行で東京に行った時のことが蘇って来た。 新幹線、飛行機、晴れている日…

現代人の寿命

現代人は寿命が短くなった。 あれっ、科学技術、医療が発達して寿命は長くなったのでは? いや短くなった。 現代人は自分の寿命イコール寿命なのだ。 自分がこうなっていたい、老後はこんな事したい。すべての視点は自分、自己実現だ。 写真はインドネシア、…

アンジュアン島へ

朝一の便でアンジュアン島を目指す。1時間前に小さいバス停か刑務所かのような狭い待合室でひたすら待つ。 AB Aviationというmade in コモロの航空会社はブラジルのエンバレラE120の30人乗りで、自由席だ。 しかし、30分ほどの空の旅なのにしっかり水とビス…

アフリカの島国コモロに到着

早朝にアディスアババを出発したエチオピア航空はタンザニアのダルエスサラームを経由して午後14時過ぎにコモロの首都モロニに到着した。 機内からはアフリカ大陸を離れこのグランドコモロ島まで、一切他の島を発見することはできない。 インド洋にある孤島…

台湾花連地震報告会

台湾地震報告会、緊急で集まっていただき、金曜日にも関わらず沢山の方が来ていただけました。 集まった募金23,387円を台湾の花連にいち早く入ってプロジェクトをスタートさせたJUNさんにお渡ししました。 3月11日の東日本、台湾合同慰霊ダンスフェスティバ…

インド大統領と合った時の裏話

少し遡るが、グローバル・アピールでインド大統領と面談した時のことを振り返りたい。 「グローバル・アピール2018」を1月30日、デリーから発表した。 このアピールはハンセン病の差別をなくすために世界中の政治や宗教指導者、それに世界医師会や看護師協会…

ジャールカンドの朝

ジャールカンド州の州都ラーンチに到着した。 ポー、ゴトン、ゴトン。 なんの音だろう。 おもむろに外に出た。 ビビーと言うオートリキシャのクラクションの音。 どこからもとなく聞こえてくる祈りの声。 オートリキシャーの隣で寝る人。 ハンセン病キャンペ…

ステキなインド

昨日は少しネガティブなことが多かったので、今日はインドの楽しいところをご紹介。 まずドラえもんケーキ。食欲が刺激されますね!笑 ホテルの入り口にはターバンを巻いたシーク教徒のおじさんがだいたいいます。気持ちが高鳴るポイント。 このホテルは食べ…

デリー到着

インディラガンディー空港に到着した。 トイレで漢字だらけの日本の新聞を見て、インド人男性が話しかけてきた。 成田からの同じ便に乗っていたようで、横浜や鎌倉などを堪能したそうだ。 Japanese are very polite and modest. 日本人はとても礼儀正しく謙…

空の旅

僕は空の旅が好きだ。 自然の原風景に思いを馳せる極上の時間。 会長との同行では、着陸後すぐに出なければならないため、通路側に陣取る。今回は担当レベルで前入りし会長一行を迎えるため、空いている窓側に席を移動させてもらったのだ。 機体がインドのパ…

インド出張

1月27日(土)よりインドに出張します。 主にデリーとジャルカンド州を訪問します。 地図は、亜細亜的世界さんのブログを参照しました。 デジタル大辞泉の解説によると・・・ インド中東部にある州。土地所有権などで抑圧されてきた非アーリア系のサンタル人…

新年の決意

あけましておめでとうございます。 写真は、1月1日の夕方に実家のある福岡県田川郡に向かっているときに、新幹線から見た山口県徳山付近の初夕日です。自然と人工が織り成す風景。煙突の煙と空との調和が、世の中にある全てのものが自然の一部であることを実…