じゃんぼ(日高将博)のブログ

自己実現せず、自分にできることで人に求められることを実現する必然達成の生き方を実践しています。自分のこと、地域のこと、世界のこと

デリー到着

インディラガンディー空港に到着した。

 

トイレで漢字だらけの日本の新聞を見て、インド人男性が話しかけてきた。 

 

成田からの同じ便に乗っていたようで、横浜や鎌倉などを堪能したそうだ。

Japanese are very polite and modest.

日本人はとても礼儀正しく謙虚だ。

 

俺はトイレでも話したいくらいフレンドリーなインド人も好きだけどね。

 

さて、入国審査の付近には大量の手が、これは何を意味しているのだろう。ヨガのポーズかもしれない。

f:id:jumbomasahiro:20180128205804j:image

入国審査官はパスポートを入念にチェック、全てのページを見終わってスタンプをドスン押してくれた。いつもこの音がたまらない。パブロフの犬のようにこの音を聴くと、その国の旅がスタートしたことを実感する。

 

荷物受け取りのターンテーブルでは、なくならず無事に受け取る。資料やお土産が多いのでどうしてもダンボールになってしまう。

 

すぐ隣の両替所でルピーに両替。 


今日のレートは0.5311。


3万円両替して、手数料引かれて15600ルピーだった。


ここでお金を数える作業は言うまでもない。早速500ルピーが足りないことが発覚し、笑顔で足りないよー、とお願い。

 

彼は、もう一度数え直し、確かに足りなかったごめんと、500ルピー渡してくれた。

 

隣で同じく両替していた日本人は、パスポートを見せたり、サインしたり当たり前のことなのだが何故かイライラし始めて、日本語で、貸せっ!と荒げていた。

 

そんなことでイライラしてたら持ちませんよ。相手も一所懸命だし、尊重しながら、楽しくいきたいもんですなあ。

 

デリー市街は濃い霧に覆われていた。

f:id:jumbomasahiro:20180128205920j:image
実はインド、世界の中でも上位の大気汚染大国なのだという。 

 

デリーはWHOの基準の12倍で、世界の大気汚染のワースト20都市で、半分がインドの都市なのだそう。

 

呼吸器系の疾患で毎年120万人が死亡し、悪い日には外にいるとタバコ50本分を吸うに相当するという。


https://www.asahi.com/amp/articles/ASKCH55DHKCHUHBI01L.html

 

タバコ買わなくて良さそうだ…