じゃんぼ(日高将博)のブログ

自己実現せず、自分にできることで人に求められることを実現する必然達成の生き方を実践しています。自分のこと、地域のこと、世界のこと

ハンセン病回復者が撮る富士山の写真展開催

「ただ今左手に富士山が見えます。」

 

機内のアナウンスに心踊り、夢中でシャッターを切った。

 

f:id:jumbomasahiro:20181010094306j:image

 

ジャカルタからの深夜便で羽田に着く直前の事だった。

 

デジャヴだ。

 

高校生で初めて修学旅行で東京に行った時のことが蘇って来た。

 

新幹線、飛行機、晴れている日の都内からも見ることができるかの山だが、

見る度に別人のようなのは何故だろう。

 

季節や天候が違うからではない。

 

僕の心が違うのだ。

 

かの山の麓にある国立ハンセン病療養所駿河療養所の杉浦さんの部屋に初めて入れてもらった。

 

彼の部屋からかの山が見えた。

 

空気がピンとしていて、今までにあったことのない姿だった。

 

彼はずっとかの山をこの部屋で撮り続けた。

 

そしてその写真を東京で展示したいという夢があった。

 

写真家の黒崎さん、ボランティア活動をしている伊東さん、

多くの方の協力によってその夢が実現した。

 

9月からハンセン病資料館で展示をしているが、

10月15〜25日ではとうとう日本財団一階のバウルームで展示できることになった。

 

東京のど真ん中でかの山が観れるのだ。

f:id:jumbomasahiro:20181010094442j:plain

 

日本財団赤坂ビル1Fバウルーム
日時:10/15(月)~10/25(木)9:00~17:00(土日曜定休)
アクセス:https://www.nippon-foundation.or.jp/who/about/access/
注)10/25(木)は12:00まで。

 

詳細はこちら。

leprosy.jp