じゃんぼ(日高将博)のブログ

自己実現せず、自分にできることで人に求められることを実現する必然達成の生き方を実践しています。自分のこと、地域のこと、世界のこと

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ステキなインド

昨日は少しネガティブなことが多かったので、今日はインドの楽しいところをご紹介。 まずドラえもんケーキ。食欲が刺激されますね!笑 ホテルの入り口にはターバンを巻いたシーク教徒のおじさんがだいたいいます。気持ちが高鳴るポイント。 このホテルは食べ…

デリー到着

インディラガンディー空港に到着した。 トイレで漢字だらけの日本の新聞を見て、インド人男性が話しかけてきた。 成田からの同じ便に乗っていたようで、横浜や鎌倉などを堪能したそうだ。 Japanese are very polite and modest. 日本人はとても礼儀正しく謙…

空の旅

僕は空の旅が好きだ。 自然の原風景に思いを馳せる極上の時間。 会長との同行では、着陸後すぐに出なければならないため、通路側に陣取る。今回は担当レベルで前入りし会長一行を迎えるため、空いている窓側に席を移動させてもらったのだ。 機体がインドのパ…

インド出張

1月27日(土)よりインドに出張します。 主にデリーとジャルカンド州を訪問します。 地図は、亜細亜的世界さんのブログを参照しました。 デジタル大辞泉の解説によると・・・ インド中東部にある州。土地所有権などで抑圧されてきた非アーリア系のサンタル人…

新年の決意

あけましておめでとうございます。 写真は、1月1日の夕方に実家のある福岡県田川郡に向かっているときに、新幹線から見た山口県徳山付近の初夕日です。自然と人工が織り成す風景。煙突の煙と空との調和が、世の中にある全てのものが自然の一部であることを実…