じゃんぼ(日高将博)のブログ

自己実現せず、自分にできることで人に求められることを実現する必然達成の生き方を実践しています。自分のこと、地域のこと、世界のこと

台湾花連地震報告会

台湾地震報告会、緊急で集まっていただき、金曜日にも関わらず沢山の方が来ていただけました。    

 

集まった募金23,387円を台湾の花連にいち早く入ってプロジェクトをスタートさせたJUNさんにお渡ししました。

 

3月11日の東日本、台湾合同慰霊ダンスフェスティバルや、バイクシェアリング、お土産、下水管などのプロジェクトに使っていただくことになりました。

 

今日は集まっていただいた方一人一人が具体的にこんな事ができることを発表していただいたので、Facebookのグループを作ろう思います。

 

そこに、今日言っていただいた出来そうなこと、今日言えなかったことをコメントしていただけると、次の具体的なアクションに繋がると思います!

 

さっそく西田さん写真ありがとうございます!樋田くんも、クラウドファンディングでプロジェクトを立ち上げました。

 

地震で生活もままらない時に、東日本の慰霊も一緒にやりたいと言ってくれた台湾の方。

 

JUNさんが台湾を訪れた時には16人という亡くなった方の少なさもなるのか、海外から支援に来ていた人は皆無だったそうです。

ほとんどが台北NGO

そんな中JUNさんがいくと、日本から来たというだけで涙を流された方がたくさんいたそうです。

 

僕はまず、

1、3月11日になるべくたくさんの人に来てもらうために、台湾に旅行をされている人殆どが台北、高雄の人にも花連に行ってもらうためのSNSプロジェクトを立ち上げます。

 

2,行動に移したいけど、何をしたらいいかわからない若者を引率して台湾に行きます。これはゴールデンウィークを考えています。

 

3.地元福岡県福智町で去年から始めた森の音楽祭に、被災された花連の方を招待します。 

 

4.ハンセン病の療養所を回るツアーを開催しているBURARIのメンバーと花連に行き、ハンセン病療養所と繋げます。

f:id:jumbomasahiro:20180224004424j:image

肩肘張らずに出来ることを楽しくやっていけたらと思います、ご意見聞かせてください!